パソコン周辺 - 家電・PC・モバイルどっとこい

かばんの中身?

仕事でパソコンやスマフォ、携帯、手帳、ノート、そして弁当を持ち歩くのですが、カギや社員カード、ペン、携帯のUSBケーブル、パソコンの電源ケーブル、LANケーブルなどの小物も結構多く、かばんの中のどこに何があるのか探すのが大変なのです。

整理が下手なせいもあるのでしょう。

そこで、良いものを見つけました。

その名は、「かばんの中身PC Ver3.0」です。

パッケージは、こんなのです。
かばんの中身03.jpg
かばんの中に入れる小物入れがたくさん付いたかばんみたいなものです。

いくつか種類があったのですが、パソコンをはさんで両側に小物入れガあるタイプを買いました。
表側は小さめのポケットがいっぱいあります。
かばんの中身01.jpg
スマフォや携帯、キーケース、小銭入れなど小物を収納しています。

そして、裏側は、
かばんの中身02.jpg
少々大きめのポケットが並んでいます。

上の写真で、左端の縦長ポケットは傘入れです。これがこの商品を選んだポイントでもあります。
パソコンのACアダプタなど多きめのものを収納しています。

かばんから物を取り出すのがずいぶん楽になりました。

玄関先で、かばんの中のキーケースを一生懸命、トイレを我慢しながら探すこともおさらばです。



無線LANルーターWN-AG450DGR

アイ・オーデータの無線LANルーターWN-AG450DGRを買ったぞ!

以前使っていたのが54Mbpsと遅かったので、動画転送に耐えれないから、速いのが必要だと、物色開始。

バッファーローの無線LANは、アンテナがでかく、いかにも遠くまで電波が飛びそうな感じ。

エレコムもアンテナが大きいタイプ。後、NECはアンテナが出っ張ってない。

やはり、出っ張ってないほうがデザイン的に良いと思い、NECより安いのを探すと、IO−DATAの450Mbpsを発見。

今使っていたのが、54MbpsのAirPortなので、使い方(設定)も同じだろうと決めた。

デザインはこんなの(下の写真)。
WN-AG450DGR-01.jpg


スピードは、まずまず、動画も途切れることもなく、スムーズに再生。

木造2階建ての2回に無線LANルータを設置しているが、1階でも動画が途切れなく再生できた。

スピード、電波の到達範囲ともに、今のところ満足だ。

450Mbpsは5GHz、300Mbpsは2.4GHzでそれぞれ利用できる。
WN-AG450DGR-03.jpg

昔のDVミニテープをパソコンに取り込むぞ!

昔のDV方式のビデオで撮影した映像が訳あって、パソコンに取り込まないまま放置していた。

そろそろ、取り込んでおかないとと思い、古いビデオを取り出し、パソコンに接続と。ところが、パソコン側にDV端子が無い!

最近のパソコンは、コストカット?で、入出力端子が省略されてきているのね。

そこで、昔のパソコンを引っ張り出して、取込開始。

とりあえず、上手く取り込めたが、画像がギコギコしている感じ。

パソコン側のキャプチャソフトはNEROだ。PCのスペックが低いせい?NEROのせい?

またまた、DVの規格のせい?かは分からないが、納得がいかない画質だ。

東芝のDVDレコーダーにもDV端子が付いていたので、DVDレコーダーに取込み、DVDに焼き、パソコンに取り込むという手順でやってみたが、これも画質がいまいちだ。

アナログのS端子経由でキャプチャした方がきれいかもしれない。また、今度試してみよう!

iPad、iPhoneで地デジを見よう!

IOデータからiPadやiPhone、iPod touchなどで地デジテレビが見られるWiFi無線ルータが発売された。

これを使えば、iPadがレイアウトフリーテレビになっちゃう。

うーん、これも欲しい!あっーでもiPadが持ってなかった。やっぱり先にiPadが必要ね。

Windowsパソコンでも視聴可能とのことなので、必ずしもiPadにあらずってところか。

もちろん、無線ルータなので、無線ルータとしても使える。

無線ルーターとしての性能は、IEEE802.11nに対応、300Mbpsの高速通信に対応だ。

これから、無線ルーターを検討している人はこれがおすすめだ。




エプソンプリンタ 「EP-904」 買っちゃった

両面印刷機が欲しくて、エプソンのEP-904を買っちゃいました。

お店では気づかなかったが、デカイ!とにかくデカイ!

家庭用のはずだが、日本の家庭事情を考えると、でかすぎる。

印刷は、早いですよー。両面印刷もグッドです。

後、期待はスキャナー。来週末にでもテストするか。

行政書士試験 起死回生マニュアル