iPad - 家電・PC・モバイルどっとこい

iPhone/iPadで戦車を操縦

日本トラストテクノロジーから下記写真の戦車のラジコンが発売。

もちろん、iPhone,iPadでラジコン操縦できるのだ。価格も2980円と手ごろ。

iPhone/iPadアプリをインストールして、操作する。戦車のサイズは4,5cmほどで、かなり小さめ。

iPhone2台、この戦車に2台あれば、赤外線の大砲で打ち合う戦闘ができる。




iPad miniとKobo Touch比較2

前回の記事では、ケース無しでの比較でしたが、今回は、ケースをつけた場合の比較です。

どちらにも1000円台の安いケースを装着しています。

比較写真は、以下。

iPadmini7c.jpg
左がiPad mini 右がKobo Touch

そして、重ねてみると、こんな感じ。
iPadmini8c.jpg
下が、iPad mini 上が、Kobo Touch

重さは、KoboTouchが断然軽い。iPad miniの半分ぐらい。

厚みは、iPad miniの方が薄いですねー。

上手く使い分けていこうとおもいます。

iPad miniとKobo Touchのサイズ比較写真

私が所有している電子書籍リーダーのiPad miniとKobo Touchと比較写真を掲載します。

両方とも、かなり軽い部類のタブレット、リーダーです。

iPadmini 6c.JPG

自炊本は、iPad miniの方が読みやすい。Kobo Touchが6インチ、iPad miniが7.9インチ。

この1.9インチの差が大きい。

予約していたiPad miniが到着!

予約していたiPad miniが入荷したとの連絡が入りましたので、仕事の帰りに早速取りに行きました。

iPadmini c1.jpg

厚みがXPERIA VLよりも薄いのね。びっくりです。下の写真。
iPadmini c3.jpg


XPERIA VLとのサイズは、こんな感じです。スマホでは、見にくかった電子書籍が見やすくなります。
iPadmini c4.jpg

私のiPad miniの利用目的は、電子書籍リーダーです。

その他、スケジュール管理もXPERIA VLとセットで利用するでしょう。

他に良い利用シーンがあれば、取り入れていきます。


iPad miniも予約だ!

昨日のXPERIA VLに続き、今日はiPad miniを予約した。32GBのやつ。

ちょっとヤケクソ気味だ。金銭的に心配?奥さんにしばかれる?

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!  ←古くてすいません。

購入理由は、自炊本のため。Koboで自炊本を読んでますが、ビジネス書なんかは、ちょっときついのです。

Koboで読むために、PDF、E-PUB、CBZなどいろいろ試したが、6インチのKoboはちょっと画面が小さいのだ。

E-Inkの電子書籍ツールは6インチ以上のものがなく、けっこう悩んだのです。

アンドロイドタブレットやiPadはE-Linkほどバッテリーが長持ちしない。それに重い。本を読むだけで良いので、いろんなアプリは不要なのだ。なので、タブレット系はあまり電子書籍リーダーとして考えてなかった。7インチのタブレットもたくさんでているが、ワイド画面ばかりで書籍の縦横比とは、相性が悪い。

そんな中、iPad miniの登場で、気持ちが揺らいでしまった。

iPad miniのサイズと軽さ、縦横比が電子書籍リーダー向きだ。これは買いかもっと悩むこと1ヶ月。

ついにこらえきれず、予約してしまった。店員さんによると、1ヶ月ぐらいかかるそうだ。

それまで、我慢できるか?