家電・PC・モバイルどっとこい

iPad miniも予約だ!

昨日のXPERIA VLに続き、今日はiPad miniを予約した。32GBのやつ。

ちょっとヤケクソ気味だ。金銭的に心配?奥さんにしばかれる?

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!  ←古くてすいません。

購入理由は、自炊本のため。Koboで自炊本を読んでますが、ビジネス書なんかは、ちょっときついのです。

Koboで読むために、PDF、E-PUB、CBZなどいろいろ試したが、6インチのKoboはちょっと画面が小さいのだ。

E-Inkの電子書籍ツールは6インチ以上のものがなく、けっこう悩んだのです。

アンドロイドタブレットやiPadはE-Linkほどバッテリーが長持ちしない。それに重い。本を読むだけで良いので、いろんなアプリは不要なのだ。なので、タブレット系はあまり電子書籍リーダーとして考えてなかった。7インチのタブレットもたくさんでているが、ワイド画面ばかりで書籍の縦横比とは、相性が悪い。

そんな中、iPad miniの登場で、気持ちが揺らいでしまった。

iPad miniのサイズと軽さ、縦横比が電子書籍リーダー向きだ。これは買いかもっと悩むこと1ヶ月。

ついにこらえきれず、予約してしまった。店員さんによると、1ヶ月ぐらいかかるそうだ。

それまで、我慢できるか?




SONY XPERIA VLの白を予約

auのSONY XPERIA VLですが、こちらの方では、発売日が11/2でなくなってしまいました。

悔しいので、他の機種にするか、全く別のものを買うかと悩みました。

でも、やっぱり電気でモックをみると、やっぱり欲しい!と心を決めました。

また。予約すべきか悩みましたが、今日、予約してきました。

1280×720ピクセルはパソコン並みですね。

4G LTEの速さはどうか!?

WALKMANアプリの音質は!?

今から、楽しみです。

PDFの縦書き文字のEPUB化

Kobo Tocuhを買って以来、PDFのEPUB化が人生の目的になったかのようにEPUB化を推進中です。

しかし、縦書きがうまくいかなったのです。

以前紹介した「PDF Mate Free Converter」は縦書き文字は、上手く変換してくれません。

とりあえず、縦書き文字はおいていましたが、いつまでも逃げてはいられれません。

いろいろテストしてみましたが、1つ縦書きでもうまくいくソフトを発見しました。

有料ですが、「PDFから簡単変換!プロ」が縦書きでも、変換してくれます。

何故か、縦書きの書籍が、横書きで出力されます。

「PDFから簡単変換!プロ」の販売サイトはこちら

また、このソフトは、OCRのエンジン(プロ版のみ)が付いているので、テキストが付いてないPDFでもOCRで変換しながらEPUB化ができるのも特徴ですね。